●MUE SWIMMING CLUB●

Let's swim in the pool☆

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




こんにちは!こちらは、宮城教育大学体育会水泳部Blogです。
このBlogには、皆さんに体育会水泳部を知ってもらうべく、団員が色々と書き込みをしています。
新入生の皆様も、他大学の皆様も、ぜひCheckしていってくださいね!
詳しくは「このBlogについて」を参考にしてください。


基本ルール!!!
*コメント欄の投稿者名は、あだ名でも構わないので「誰か分かる」ようにしてくださいね★
(フルネームや名字を書けと言うことではないです、注意。)
*ネチケットを守りましょう!くわしくは「OKWave ネチケットについて」


| - | | - | - |
宮城水泳競技大会 告知
こんにちは、1年の阿部です。
今回は明後日11/3(木)にグランディ21で行われる宮城水泳競技大会の告知をします。
10月に新体制になってから、定期的に練習を行ってきました。まだ練習を始めてからの日は浅いですが、いい結果を残せるように頑張ってきたいと思います。
4年生の先輩方は今回が引退レースとなるので、ぜひみなさん応援よろしくお願いします。
以下、出場者と出場種目です。

【男子】
1年
阿部樹  800m自由形,200平泳ぎ
杉浦紘基 50m自由形,50mバタフライ
2年
佐藤竜晟 100m平泳ぎ,50mバタフライ
小野裕喜 50m自由形,50m平泳ぎ

以上4人で
400mメドレーリレー,200mリレー
にも出場します。


【女子】
2年
内海菜々子 50mバタフライ
金澤ひかり 50mバタフライ
4年
山口綾   50mバタフライ
藤澤菜穂  50m背泳ぎ

以上4人で
100mメドレーリレー,100mリレー
にも出場します。

また今大会は男女混合リレーがあると言うことで
混合200mメドレーリレー
にも出場します!

今回は個人12種目,リレー5種目とここ数年で最多の出場です!!
11/3(木)にお時間のある方はグランディ21に足を運んでいただけるととても嬉しいですm(_ _)m
結果は随時Twitterで発表していきたいと思います!!

宮城教育大学水泳部一同、全力で泳いできます!
応援よろしくお願いします!
| 部員投稿【大会】 | 13:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
10/22(土)
こんばんは、1年の阿部です。10月も終わりですね。先週末には学祭があり、忙しい人もたくさんいたと思います。僕自信も部活と奏とバイトで慌ただしく過ごしておりました、はい。ほんとにみなさんお疲れさまでした。

さえ、それではとても遅くなりましたが前回10/22の練習メニューです。

W-up
400*1*1 (8')

KS
50*8*3 (1'/55"/50") IM Kick/KickSwim/Swim

Swim
100*8*1 (1'40") Fr Last25m Hard
50*16*1 (50") Fr 3Smooth1Hard

LS
100*1*1 (5') Loosen Swim

Swim
100*4*1 (2') IM Smooth
50*8*1 (1'30") IM E/Max

C-down
400*1*1 (8')

この日は、学祭などの関係で次の練習まで日が空いてしまうと言うことで距離多めのメニューにしました。ただ泳いでいても刺激がないので、ところどころでhardを入れてみました。うまくスピードはコントロールできたでしょうか?
1時間半の限られた時間ではなかなか距離をかせぐことはできないので、ベースができてきたら少しずつcycleを短くします。頑張ってください(_ _)

今週、3日木曜日は新体制になってから初の試合となります。四年生の方々はこれが引退レースとなるかもしれません…。リレーのエントリーもありますし、チーム一丸となって頑張ってきたいと思います!!
出場者出場種目などは後日お知らせします。祝日なので時間のある方はグランディ21まで足を運んでくださるととても嬉しいです。

10月から練習を始め、参加者はまだまだ少ないですが、しっかりと結果を残して来たいとおもいます!
みなさん、風邪ひいたり、体調不良にならないでくださいね!
| 部員投稿【練習】 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/19(水)
今月は学祭があり、芋煮会があり、なかなか忙しい日々を過ごしております。
1年の阿部です。お久しぶりです。

水泳部は今月にはいってから週に2回の練習をしています。まだまだ始めたばかりでうまくいかない点も多いですが、それでもやらないよりやることに意味があると思ってます。
はじめは、この日誌は部員で順番に書くことにしていましたが、今回から基本的に私が書くことになりました、よろしくお願いします。
私は他大学の水泳部の練習に週4~5回行っているため、宮教大の練習には参加できていませんが、メニュー作成を行っている立場としての考えを書いていこうと思います。
それでは遅くなりましたが水曜日のメニューです。

W-up
1000*1*1 (17') 200:Fr/kick/pull/IM kick/IM
50*8*1 (1'10") IM 25:K/S 1t:K hard/S hard
50*8*1 (1'20") Cho 25:Drill/Swim
50*8*1 (1'20") Cho H/E
25*4*1 (1') Cho Max

-Loosen 5'-

Swim
100*1 (2') S1 AllOut
50*2 (1') S1 AllOut
*3set
Interval 5'

C-down
400*1*1 (8')


今日は前半、大会でのアップを想定して作りました。朝は体が動きにくいのでしっかり動かすことが大切です。人間はだいたい15~20分の連続した運動をすることで筋温度が上昇します。1000mはだいたいそのくらいの時間で泳げるので私自身もアップでやることが多いです。200mごとに種目を変えることで、全身をしっかり動かしていきます。そのあとは脈上げとしてhardをいれていきます。最後にdiveで神経系に刺激をいれてアップは終わりです。
メインはレース後半で耐えれるように耐乳酸にしました。100mを抑えずしっかりalloutして、50mはタイムを落とさないように耐えます。徐々に乳酸がたまって体が動きにくくなりますがそこで踏ん張ることができるかできないか、それは頑張りによりますね。

来月は試合があります。練習に来れてない方はぜひ来てください!
では、いまから今日のメニュー作らないといけないのでこの辺で失礼します。
| 部員投稿【練習】 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月15日
こんばんは宮城教育大学水泳部です。今年は秋が存在していたのかと思うほど急に冷えてきました。大会も近いので体調管理には気をつけていきたいものです。さて、本日の活動報告に移ります。
以下本日のメニューです。

w-up 400*1*1 (10 ) cho cho


25 *8*1(45) bordkick
25*8*1(45)pull
50*4*3(1:20)cho 1under water 2upper 3 nobord
25*4*1cho 20mまでunder water and hard
LS 100*1*1 cho

Swim
100*2*4(1:50) IM mixFr-Fly Fly-Ba Ba?Br Br?Fr
50*8*1 (1)hard
50*4*1 (1:10)hard!
50*2*1 (1:20)hard!!
down
400*1*1 (10)cho

今回のメニューは久々にkickが多かったこともあり自分ももう足がヘロヘロです。レポートが溜まってなければ今夜はぐっすりと心地よい眠りにつけるような練習でした。次回は来週の水曜日の練習となります。ではこのあたりで失礼させていただきます。
| - | 22:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
こんばんは
こんばんは宮城教育大学水泳部です。
本日は11月3日の県民大会に向けて小鶴新田のプールで練習を行いました。最近急に冷えて来たこともあり体調不良などであまり人数が揃わなかったため今回はひかえめの練習を行いました。体調には十分気をつけて生きていきたいと思います。
今後も県民大会に向けて練習をしていきたいと考えてます。以上本日の活動報告でした。
| - | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/1(木)
こんばんは!
宮城教育大学水泳部です!

今回は2年佐藤竜晟が更新します。
ちなみに自分の専門種目というか大会に出場するのはFr以外です。Frが苦手です。はい。

そろそろ活動報告に移ります。
私達水泳部は長年手をつけることもできないくらい荒廃した更衣室をきれいにしようと、ついに更衣室のビフォーアフターに挑戦しました。苦節約二週間、私達はついに更衣室をきれいにすることができました!
これでより多くの方がより快適にプールを利用できるようになりました。水泳部のみならず、水泳に少しでも興味がある人がこのきれいになったプールを利用してくれることを祈っています。

掃除後は軽く泳ぎ、何本かdashをしました。掃除の後はやっぱりすがすがしく泳げました!

これからは11月にある県民スポーツ大会に向けて練習をしていきたいと考えています。しかし、学校のプール利用は9月で終わりなので練習場所などをどうするかというのが我々の悩みです……

しかし、時間は限られているので大会までにたくさん練習していい成績を残せるようがんばっていきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!




| - | 22:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
8/31(水)
こんにちは、理科コース1年の阿部です。
昨日は台風で大変でしたね。といっても、想像していたよりは大したことはなかったかな…(笑)
今日は今年度のプール開放の最終日でした。しかし、結局誰も来ることはありませんでした。
あんなプールに入りたくないと言われたらそれまでなのですが、水泳部としても気持ちよく利用してもらえるように、掃除したりしているので、来年は是非来てくださいね!

前置きが長くなってしまいました。
今日のメニューです。

W-up
400*1*1 (10') Cho
50*4*2 (1') Cho set:Ball kick/Ball pull

Swim
200*1 (3') Fr Smooth
100*2 (1'30") Fr EN2Hard
50*4 (45") Fr 3E/1H
を4セット

Loosen
100*1*1 (5') Cho

Kick
100*8*1 (1'50") Cho 2t:UW/背面/NoBoard/Board

Pull
200*6*1 (2t:3'/2'50"/2'40") Fr

Dive
2t:垂直跳び/幅跳び/垂直跳び&幅跳び/けのび
10*2*1 Dash
25*2*1 Dash

C -down
400*1*1 (10') Cho

Total 5700m( 70m)

今日は量がかなり多めのメニューにしました。
私は長水路で泳ぎをキープする能力がとても低いので、EN2くらいの強度で泳ぎ続けるメニューにしました。長水路で練習できる機会もなかなか少ないので、この1週間はしっかり苦手克服に当てることができいい練習になったと思います。
私はFrのpullが弱いので、チューブを使ったトレーニングなどを来月からまた行っていきたいと思います。また、この1週間でフィンを使う練習を何度かいれました。(日誌の方にはフィン使用と書いてなかったです、すみません。)フィンを使うと、泳ぎも安定してドリル練習にはとてもいいし、キックの練習でもフィンを使って、少し短めのサイクルにしたりするのもいいと思います。これからもちょいちょい使っていけたらいいなと思います。

さて、8月も今日で最後です。今シーズンは200Frで生涯ベストが出たこと以外はまともな結果が得られませんでした。受験のブランクをいつまでも言い訳にしていては進歩しないので、来シーズンに向けてまた頑張っていきたいと思います。
話は変わりますが、宮城教育大学水泳部は、練習がいままでできていませんでした。一部の部員は他大学の練習に参加していましたが、基本的に全体で練習という形で活動はありませんでした。活動がない部活には、新入部員もなかなか入ってきにくいと思います。来年度の新歓のために、というのもおかしな話ですが、まず活動をしたいです。寒くなると、屋外にある大学のプールは使えなくなります。来月、もしくは再来月から仙台市体育館にある屋内プールで週に2回程度の練習をしようと考えています。地下鉄が通っているので、移動もしやすいですし、いいかなと思ってました。ただ、他の部員の方々の意見も聞いてから決めないといけないので、来月からの活動は難しいかなといったところです。

まずは明日、除草剤や掃除用具などを揃えてプールと部室の掃除をする予定です。
その先のことはこれからしっかり話していけたらいいなと思っています。

長くなりました。最後まで読んでくださった方がもしいましたら本当にありがとうございます。これからも水泳部のために頑張っていこうと思います。応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| 部員投稿【練習】 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/29(月)
こんばんは、理科コース1年の阿部です。
今日は雨で、プール解放は中止になってしまいましたが、台風がくるまえにプールの片付けをする必要があったので朝から行ってきました(笑)
小雨だったので練習に支障は無かったです。

今日のメニューです。
W-up
400*1*1 (10') cho SKPS or KS
50*4*2 (1') cho set:Ball kick/Ball pull
Swim
100*4*4(1t:1'35"/1'30"/1'25"/1'20") Fr
Loosen
100*1*1(5')
Drill
50*3*4(1') IM set:4k1p/w-arm/3k1p/catch-up
Swim
50*2*4(1'20") IM 1t:EH/HE
Dive
0*2*4 set:垂直跳び/幅跳び/垂直跳び&幅跳び/けのび
10*2*1 Dash!!
25*2*1 Dash!!
C-down
400*1*1 (10') cho

これはAコースのメニューです。泳力に合わせてBとCも作ってるのですが、今日の練習は一人だったので省略しました。
今日のメニューではEN2トレーニングをメインにしました。泳いでいて、長水路だと泳ぎが保てずボディポジションが下がってきているなと感じました。少し前から意識している腹圧がうまくできていなかったことも理由のひとつに考えられますが、正確なストロークができていないことも考えられると思います。まずはこのような点を意識しながら、長水路で1'20"cycleを確実に回れるようにしていこうと思います。

今日はメニューをExcelで作ってみました。三時間ほどかかりましたが、前より見やすくなったと思います!
練習は大抵、一人か社会コース1年の杉浦くんと二人でとても寂しいですが、めげずにメニューを作り続けようと思います。
週に一回や二回でもいいので、参加していただけるとうれしいです。明日はおそらく練習もできなそうなので、明後日の練習には人が集まることを期待しています。

それではこのあたりで失礼します。
| 部員投稿【練習】 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/25(木)
こんばんは、社会コースの杉浦紘基です。

はじめに自己紹介させて頂きます。

僕は小中は野球部でした。なぜ高校から水泳部に入ったかというと「水泳選手の逆三角形体型に憧れたから」これに尽きます。専門は自由形短距離です。
ウエイトトレーニングに日々取り組んでいます。「パワーでなんとする」というポリシーを掲げています。

今日のメニューです。

W-up 400*1*1(10′) cho SKPS or KS
KS 100*2*4(1′50) IM K/S by25m Br=2′
Swim 50*4*4(1′10) cho EH/HE/E/H
Swim 50*4*2(1′10) cho Des
Easy 100*1*1(3′)
Swim 50*2*1(2′) cho All out!!
Easy 100*1*1(5′)
Down 50*8*1 (1′30) sc
50*3*4(1′20) IM Bu:3K1P Ba:sc Br:2K1P Fr:k=dolphin,P=Fr

Total 3700m

今日はHardの所でフォームを崩さず気持ちよく速く泳ぎ、Desでスピードをあげ、最後のAll outで出し切るというスピード系のメニューでした。
高校ぶりに泳ぎ始めた僕はメニューをこなすことで精一杯です。まずは高校の時の体力を取り戻します!
練習が終わったあとに同じく1年の阿部樹くんからスタートについて教わっていますが、学ぶことが本当に沢山あります。
一年生が少ないので部員募集中です!
マネージャーも募集中です!
| 部員投稿【練習】 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/24(水)
こんばんは、理科コース1年の阿部樹です。

ここ数年、活動できる回数が少なかった水泳部ですが、今年からまたこのブログを使って活動報告をしていきたいと思います!

まず、私の自己紹介をさせて下さい。
私は幼稚園生の頃に水泳をはじめ、今年で14年目になります。専門は個人メドレーと自由形です。最近はスタミナが落ちてきて、400メートルより200メートルの方がタイムがいいです。大学に入ってからは、他大学の練習に参加させて頂いており、週に4回ほどの練習をしています。
来年の全国公の決勝を目標に日々頑張っています。

さて、それでは今日の練習メニューです。

W-up 400*1*1 (10') cho 200:kick/swim
K&S 50*3*4 (1'10") IM 1t:UW/背面/swim
Swim 50*8*1 (1'30") cho 1t:E/H
Easy 100*1*1 (3')

Swim 100*4*3 (1'30"/1'50/1'40") 1set:Fr/IM/cho
Dive 垂直跳び/幅跳び/10mDash
C-down


今日は、久々に泳ぐ人もいるということでわりと余裕のあるメニューにしました。
有酸素系と無酸素系のトレーニングをバランスよる組み込み、最後に市民プールなどではできない飛び込みの練習をしました。
飛び込んでからの浮き上がり動作はうまい人と苦手な人では大きく差がでます。このような細かいところの練習は学校のプールが使えるこの時期に少しずつでも継続的に入れていきたいと思います。Swimでは、Frに片寄らないように、あえてIMにしました。練習第一回目だったので体の調子を整えつつ泳げればよかったと思います。
夏休みのプールが使える期間はこのような形で練習をしていきたいと思います。しかし、夏休みが終わり秋になって寒くなってきたらどうしようか悩んでいます、名案のあるかた是非教えてください(笑)

練習後にはプールの清掃をしました。浮かんでいる草取りはもちろん、更衣室・トイレも掃除しました!2時間以上かけてもまだ一部分しか終わっていません。夏休み中に少しずつでもきれいにしていきましょう!
今日は一緒に練習できたのは二人だったのですが、これから少しずつでも増えることを期待しています!

それでは、また明日も頑張りましょう!
| 部員投稿【練習】 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/34 >>